人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南知多三十三観音巡礼 その2

途中に小学校のグラウンドほどの池が。よく晴れてきた。
南知多三十三観音巡礼 その2_a0085537_0553340.jpg


五番札所・誓海寺。
山門前にキンキラキンの観音様が二体。
失礼を承知で言うが、そのご容貌は・・
どうも素人が作ったようにしか見えない。
後に知多の大部のお寺を回ったときに、野外に安置された観音様が同スペックで作られていることに気付き愕然とすることになる。

庭の花が大変に苦労して手入れされているようだ。
愛染明王尊など珍しい仏が祭られている。

再度雲行きが怪しくなってくる。
石粒のような雪が降ってきた。
坂道を登っている途中で、道を雪粒が風に吹かれてコロコロと下り落ちてくる。
大変珍しい風景だ。

六番札所・法華寺。
青空が広がり。梅がきれいに咲いている。
番犬に吠えられて困ったが、挫けずに撮影。
南知多三十三観音巡礼 その2_a0085537_056838.jpg
南知多三十三観音巡礼 その2_a0085537_0562333.jpg

余り水気のなさそうなところに水仙が咲いていた。
南知多三十三観音巡礼 その2_a0085537_0563879.jpg


七番札所・長福寺。
珍しく、坊さんが納経所に。
「もう2月だけど・・」と言って。干支の鼠が印刷されたカレンダーつきの小さな絵札を頂く。

鳶が多い。
猛禽類だけあって格好いい。
南知多三十三観音巡礼 その2_a0085537_0572786.jpg

お寺の隣の畑に咲いていた菜の花。
蛍光マーカーのような鮮やかな黄色です。
南知多三十三観音巡礼 その2_a0085537_0574787.jpg


もう17時過ぎだ。今日はこのくらいにしよう。
日が西に落ちていく。
南知多三十三観音巡礼 その2_a0085537_0582157.jpg


2時間かけて名古屋の自宅に戻る。
本日の御利益・・それは寒い一日バイクで走り回ったのにも関わらず、風邪を引かないことであった。σ(^_^;)?
by dokuzenryu | 2008-03-07 01:06 | ツーリング


<< 南知多三十三観音巡礼 その3 南知多三十三観音巡礼 その1 >>