人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南知多三十三観音巡礼 その5

3月12日(水) 穏やかに晴れた一日、巡礼に旅立つ。
こういうものは、本来不便を託ちながら歩くほど有難味があるのだが、
私の場合はバイクだ。
始める前は歩いてみようかと考えていたが、土の田舎道を歩く風情はあまりなさそうだし、
バスやタクシーで一日で廻ってしまう人もいることを考えれば、4日に亘ってバイクで走り続けたのはじっくりと参拝したと言えるのではなかろうか。

山海海岸から少し中に入った辺り。黄水仙。
南知多三十三観音巡礼 その5_a0085537_23272971.jpg

二回りくらい大きな花だが、これも水仙みたいだ。
南知多三十三観音巡礼 その5_a0085537_23275746.jpg

菜の花って、派手な色だけどさりげなく日本の風景に溶け込んでいるなぁ・・
南知多三十三観音巡礼 その5_a0085537_23281866.jpg
南知多三十三観音巡礼 その5_a0085537_23284016.jpg


竜江寺。前回本堂に上がってよいと言われたのに味を占めて尋ねてみたが、
「外の窓から参拝いただいています。」
あっさり断られてしまった。
お寺によって、駄目なところと良いところがあるらしい。

水仙
南知多三十三観音巡礼 その5_a0085537_23291653.jpg

畦道に咲くタンポポ。
南知多三十三観音巡礼 その5_a0085537_23294476.jpg

しばらくうねうねした山道を走って大宝寺に至る。
ポッチャリ系の観音様。)^o^(
大リーグへ行った松阪投手に似ている・・ような。
南知多三十三観音巡礼 その5_a0085537_2330789.jpg

意外に見られない後ろ姿。
南知多三十三観音巡礼 その5_a0085537_23304772.jpg

早くも葉が出始めている。(追記:河津桜のようです。開花が早いはずですね。)
南知多三十三観音巡礼 その5_a0085537_23303090.jpg


南知多三十三観音巡礼 その5_a0085537_23311557.jpg
南知多三十三観音巡礼 その5_a0085537_23314242.jpg
南知多三十三観音巡礼 その5_a0085537_2331595.jpg
南知多三十三観音巡礼 その5_a0085537_23321313.jpg


大宝寺本堂。ここは尼寺だった。
納経所の番も尼様自ら行っているようだ。(^人^)
雰囲気の良いお寺で、参拝客も多いらしい。
帰り際に観光バスがお寺への一本道を走っていった。
南知多三十三観音巡礼 その5_a0085537_23421629.jpg

by dokuzenryu | 2008-03-20 23:51 | ツーリング


<< 南知多三十三観音巡礼 その6 南知多三十三観音巡礼 その4 >>