人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天川から玉置へ 1.奈良

11月11・12・13日、平日だが三連休だ。
バイクにテントと寝袋を積載して出発。
今年は日帰りで出かけてばかりだから、泊りがけは1年振りである。
目的地は天川弁才天と玉置神社。
思い切り精神世界コースだ。

11月11日、朝7時起床。
いつものように朝食、シャワー、皿洗い・・こうした日々の習慣を済ませてから、前日に書き込んでおいた装備一覧表に従って部屋のあちこちから装備を集めてくる。
知ってる人には常識だが、人間一人が野宿するための一式というのは存外大きなものになる。
バイクの工具などもあるので更に重くなる。
バイクに旅行用バッグを括り付けてアパートの三階から装備全てを詰め込むのに3時間ほど要する。
13時過ぎに出発。
旅行に出かけるときは、とにかく早く出発して時間を稼ぐか、しっかり準備して安心と確実を手に入れるかどちらかだが、今回は迷わず後者だ。
確信的に時間をかけているのだから、焦りはない。
とはいうものの、この季節、17時には日が落ちるから、それまでにどこまで行けるかで今夜の宿泊も決まる。
休憩は少なめに、慌てないがゆっくりはしてられない。

頭上は曇天。天気予報は今日から三日間、曇り後晴れか晴れ後曇りと告げている。
大雨にさえならなければいい。昨晩に予報を確認したときからそう割り切っての出発だ。

名古屋からR23で四日市まで。カーナビをオフにしておいたら鈴鹿にまで入り込んでしまった。
15時過ぎに一刻館と言うラーメンチェーン店で昼食。
ボリュームたっぷりで満足。
すぐに店を出る。
四日市へ戻りR1を西へ亀山へ、そしてR25に入る。
いつものルートだ。
2時間弱で針ICに到着。
17時少し前。
既に暗くなってきた。
針ICは大変に大きなSAがある。
バイクを止めて、休憩。
小用を足し、ベンチに座って菓子パンに缶コーヒーで一服する。
西空が凄い夕焼けだ。
もしかして、明日は晴れるかも?

Pentax Optio A40にて。
天川から玉置へ 1.奈良_a0085537_1051864.jpg


それにしても寒い。
晩秋の寒さだ。
以前の経験からして、これから真っ暗な中を奈良界隈の市中を越えて更に山中に入り込むのはかなり厳しい。

http://dokuzenryu.exblog.jp/4811742/

http://dokuzenryu.exblog.jp/4858064/

奈良市内に宿泊先を求めよう。
R25を天理ICで降りて、R169を北上。
片道1車線で大変に渋滞。
道幅が狭いので荷物を満載した私のバイクでは路肩をすり抜けが困難。
奈良駅前の繁華街に出るまでに1時間かかった。
2年前に奈良を訪れたときから感じていたが、自転車やバイクを停車するスペースが全くない。
探し回って漸く場所を見つけたが、いつも行動の基準点にしているJR駅前まで歩いて20分かかった。
ま、健康にもいいし・・
前回泊まった宿の電話番号を控えておけばよかったが、そこまでは準備していなかった。
本屋で旅行ガイドを選んで外に出ると20時だ。
電話してみると・・不通。
道沿いのホテルに本日空き部屋ありの看板があった。
奈良三条ホテル。
実はここも昔泊まったことがある。

晩飯はホテル前の王将で済ませる。
それなりに疲れているのか、ビールの酔いが早い。
アサヒのビールはあまり好みではないが、今回やけにうまく感じた。
コクはないがさっぱりしている。
もしかして、これからは好きになるかも・・

こうして初日は暖かい宿で一晩過ごしたのでした。
by dokuzenryu | 2008-11-21 10:21 | ツーリング


<< 天川から玉置へ 2.天川まで Optio A40デビュー >>